よろしゅうございました

30代になっても実況好きが止まらない。そんなあなたと酒を酌み交わしたい。

胸にグッとくるVoicy

私、年明け頃からVoicy(音声メディア)にとてもハマっておりまして。

もはや日常に無くてはならない存在になりつつあります。

 

voicy.jp

 

先にお伝えしますと今回実況の話はしません。ミリも出てきません。

 

ただ、実況好きクラスタとラジオ好きクラスタは結構かぶりがあるんじゃないかと思っているんですけどいかがですか。というかそもそもクラスタって今も使われているんですか。私2018年の今初めて使いましたけども。

 

実況は目でも楽しめますが、声から入ってファンになる事が多かったり、好きな実況者さんが雑談ラジオなんかもしていたりするとそれも楽しみの1つになりますよね。

声で楽しむという事に慣れている分、ラジオ好きな人も多い印象。

私の知る範囲では、まだゲーム実況者でVoicyをやっている人はいないようですが(いるのかな?)、顔出しが不要なのでかなり相性はいいと思うんだけどなぜいないんだろう。

ゲームやりながらとか、コメント読みながら喋るのとはだいぶ違いがあるのでその辺の理由からかなあ…。

 

さてさて、Voicyではおもにランキングに入っている方の番組を聴く事が多いのですが、その中でもこの回すごい好きだな~というお気に入り回があったりして、そういう時は何度も何度も聴き返してしまいます。

 

おすすめ番組などはもう色んな方が日々紹介されているので、このシリーズはもうちょっと踏み込んで、

この番組の、この回の、この部分の言い回しにグッときましたよ!!

みたいな細かすぎて伝わらない選手権を勝手に開催しようと思います。

 

今回は、イケハヤさんVoicy「イケハヤ仮想通貨ラジオ」の5月17日の回。

voicy.jp

この回の、『高速で価値が循環するコミュニティを作る。』のチャプター。

最初0:30~くらいの部分。

 

ただやっぱりそのお金をね、なんか自分の為だけに使う、

そのただシャネルのバッグを買うとか、

シャネルってバッグありますか。知らんすけど…

こ、ここー!!!!シャネルのとこーーーー!!!

もう引用じゃ絶対に伝わらないので聴いて!今すぐここを聴いてみて!

 

めちゃくちゃきませんか?私はグッときました!

2000グッ!ポイントです!!2000gpです!!!

 

何がって、もうこれは言葉で説明したところで伝わらないからこんな選手権を開催しているのですが、ものすごいスピードで物事を考えている人なんだなぁというのがうんと伝わってきて、聴いていてハッとしたんですよ。

いやもう全然伝えられないなこのグッとくる感じ…。

ハッとしてgood。

 

実はVoicyを聴くまで自分の中でのイケハヤさんのイメージはとにかく「まだ東京で消耗してるの?」と、”炎上している人”、しかなくて。

ブログも炎上で話題になっている時にそっと見に行った程度で内容をきちんと読もうともせず、あまり良い印象がないというのが正直なところだったのです。

が、Voicyを聴きはじめて全く印象が変わりました。落ち着いていて穏やかにお話されるからでしょうか。わりときつめの言葉を仰っていてもそんなに棘の無い感じなんですよね。

あと、勝手な先入観を抱いてしまっていたので申し訳ないのですが、ご家族のお話をよくされるのが結構意外でした。ここが一番好きになった理由かもしれない。なんかほっこりします。

細か~いことですが奥様のことを「妻」と呼ぶのも素敵。

 

やっぱりイメージを決めつけてしまうのは良くないものですね。今では知ろうともしていなかった時間が勿体なかったなあと思うくらいです。

と、同時にここまで印象を変化させてしまう音声コンテンツの持つ可能性を感じます。

 

私はnoteも投稿しているのですが、読みたいnoteを購入する為だけに作成しただけだったアカウントを活用して、自分でも投稿するようになったのはイケハヤさんの影響も大きくありました。

note.mu

こうして自分が楽しめる活動や趣味が増えていったのも元はといえばVoicyを聴き始めたことがきっかけ。

音声メディア、すごい!

 

例えば文字だけで見たら悪い風にしか捉えられなかっただろう言葉も、声で聴くと全然違うんですよ。どういう意味で伝えたいのかニュアンスも理解しやすい。し、その逆もありで、言葉にその人の人間味が入ることによって少しぼやける・・・って言うとなんだか微妙な言い方ですが、放った言葉それ自体にキャラクターが出来るというのでしょうか。Voicyが炎上しにくいと言われているのってそういうのも1つの理由ではないかと思っています。

 

上であげたグッとポイントのシャネルのくだりとか文字だと全く伝わらないんだけど、聴いてみるとその”間”とか話すスピードとか、音だけなのに色んな情報が含まれて、いい意味で言葉の輪郭がぼやける感じ?でも言いたいことはわかる。みたいな。

なんだかうまく言葉にできないけど多分こういう事も喋ったら伝わるんじゃないかなぁ。(と言って逃げる)

 

 

ええと、最終的にただのVoicyとイケハヤさんファンをアピールしただけの回になってしまいましたが、こんな感じで本当に微に入り細に入り好きなところだけを綴ります。

誰よりも私が楽しいやつです。

楽しいのでVoicyカテゴリを作りました!(続ける予定らしい)

 

 

次回はサウザーさん。「サウザーラジオ~青雲の誓い~」4月17日第二十六話。

voicy.jp

 

この回のどこがグッときたのか。それはまた次回にこまか~~く!!!

 

ここまでお読みくださった方、ありがとうございます!

締めはイケハヤさん仮想通貨ラジオの終わりの挨拶をお借りいたします。

 

それではみなさん、良い1日を!