よろしゅうございました

30代になっても実況好きが止まらない。そんなあなたと酒を酌み交わしたい。

この動画を観る時はバスタオルを用意すべき(ツキル。さん、ニーアレプリカント)

はい、満を持して。持しまくって。そして一旦そっと置いて。その後もう一度持ち上げてから持して、少しひねってから持すとみせかけて持さないで。

ええと、何の話でしたっけ。あ、そうそう。

今回ご紹介するのはゆっくり実況動画です。

 

ゆっくり実況とはなんぞや?という方へざっくり説明すると、プレイヤー自身の声ではなく、音声合成ソフトを使用して作っている実況動画のことです。

モヤさまのあれを想像していただければわかりやすいかと。それでもわからないという方は1回モヤさま見てきてください。

 

ゆっくり実況についての詳しい説明は、こちらのページがわかりやすかったです。↓

do-ra.org

 

さて、今回おすすめしたい実況動画はこちら。

【ニーア レプリカント】ALL100%・世界観解説Part1【ゆっくり実況】 - ニコニコ動画

 

ツキル。さんのニーアレプリカントゆっくり実況です。

 

あーもうだめ。ニーアレプリカントの文字面だけでくる。最近涙腺の警備が甘いことで有名な私としてはこのタイトルだけでぐっと胸にくるものがありますね。

 

プレイされた方も動画で観たよという方も多いと思うのですが、一応大きなネタバレを避けると、このゲームはマルチエンディングというか、うーん。トゥルーエンディングを見るためには周回する必要があったり、条件があったりするんですね。(そもそも最後に観れるEDがトゥルーなのかというところは触れないでおきたい)

だけど、その周回に意味がめちゃくちゃあって、周回って感じに思えないというか・・・ああ、今一番欲しいものを聞かれたら迷わず語彙力と叫ぶよ。

とりあえず、とりあえず観てほしい。絶対後悔しない。

 

題名の通り、世界観解説を本当にすみずみまでしてくださることと、色んな捉え方を否定しない説明がとても心地良く、自分では1度観ただけでは気付かなかった部分やわからなかった深い意味まで網羅しているので、満足度がえげつない。

 

私は友人から既にニーアレプリカントのストーリー内容を全部聞いていたのですが、それでも観るのをとめられないくらい。初めて観たニーアの実況がツキル。さんのこの動画でよかったなあと本当に思います。

このゲームの内容を語りだすとそれはもうとまらない上に完全に泣くので書き終わるのが3日後とかになりそうなので、とにかく知らない人は観て。もうそれだけ!!

 

実は、初めて最後まで観たゆっくり実況動画でして。

いや、ゆっくり実況が嫌いなわけでは全くないんだけど、なんとなく冷めてしまう時があるというか、面白いか~?と若干穿った見方をしていたのですが、ツキルさんのゆっくり実況はところどころにぷすぷす笑えるところがあっていい意味で人間味が溢れるといいますか、温かさがあるんですよね。ホッとする感じ。

この動画のおかげで勝手に抱いていたゆっくり実況への偏見もすっかり無くなり、他の動画も積極的に観るようになったのでした。

 

ちなみに私はレプリカントではカイネ推しであります!