よろしゅうございました

30代になっても実況好きが止まらない。そんなあなたと酒を酌み交わしたい。

天晴れという感想以外無い(タルトさん・TINさん、FF6)

共感性羞恥という言葉をご存知ですか。

 

共感性羞恥とは - はてなキーワード

 

ざっくり説明すると、他人が恥をかいたりするシーンを見ているだけで、まるで自分のことかのように「ウワァァァ」みたいな気持ちになってしまう現象のことです。

(うわぁざっくり!!)

 

この動画を初めて観た時、失礼ながら、その現象に襲われてしまったわけなんですが。

でも、でもですね、part1を観終わったときにはもう虜。

次partへのリンクを秒速で、いや、音速で押してた。

癖になるんですよ。本当に。

 

というわけで、今回はこちらのお気に入り動画をご紹介させてください。

 

FF6【全部】俺達でやって行く~part1

 

FF6【全部】俺達でやって行く~part1 - ニコニコ動画

 

タイトルでもう全てを語っている…。

リンクへ飛んでいただければわかるのですが、

FINAL FANTASY6の、ナレーション・セリフ・BGM・SE

全部声だけで再現されてます。(後のほうには楽器も。)

全部。

字の通り、全ての部分。

 

そう、あの決戦(ボス戦BGM)も。

あの、妖星乱舞ケフカとの戦闘BGM)も。

 

 

「???」

ってなりません?なりませんか?

そう思ってくれたらもうこっちのものだから!!いや、私のものじゃないけど!!

 

とりあえず、再生ボタンを押してほしい。

見える、見えるよー。

「???」が、「!?」になって、「!?!?」となっていく姿…。

特にFF6をプレイした事がある方におすすめしたい。

 

何がすごいかってこのシリーズ、ちゃんと完結しているんですよ。

天晴れ。天晴れ以外無い。

そして回を重ねるごとにどんどん上達されていく姿がまた素晴らしくて、なぜか笑ってしまう。

 

どんどんやみつきになって脳内でリフレインされるので、ぜひNG集も含めご覧になっていただきたいです。

FF6【全部】俺達でやって行く~NG集① - ニコニコ動画

 

 

余談ですが、私人生でプレイしてきた中で一番思い出深いゲームが

FF6聖剣伝説3で、特にFF6は謎に2年に1回プレイし直すという習性がありまして。

 

ロックが猛烈に好きだった幼き頃を懐かしみながらプレイを重ねて、

「女性関係で刺されそう!この人!!」と思うようになったのはいつ頃だったっけ…。